TRAINING
and CAREERPLAN

教育・研修体制

当社はお客様目線に立った丁寧な接客サービスが高く評価され、業界でも一目置かれる存在です。社員研修・新人教育は卓越したスキルを誇るプロフェッショナルが指導、実戦に則した勉強会を行い、個性を活かしながら実務能力アップを目指します。

入社1年目の新人スケジュール

  • 4

    新人基礎研修

    座学やディスカッションを通して接客の基礎を身に付ける他、ロールプレイング形式も採用。立ち居振る舞いや電話対応等現場で即戦力となれる知識や技術を養い、プロフェッショナルな接客の習得を目指します。

    新人基礎研修
  • 5

    6

    7

    8

    店舗配属

    基礎研修が終わりついにお店に配属。トレーナーにフォローしてもらいながら実際の接客経験を積んでいきます。

  • 9

    10

    フォローアップ研修

    繁忙期を前にお客様満足度と実績の最大化を図ります。久しぶりに同期と顔を合わせ、お互いに刺激を受ける機会に。

  • 11

    12

    1

    2

    3

    下期資格試験対策

    入社して初めての資格試験。先輩や対策チームと上位資格を目指します。初受験で上位資格を取得している新卒社員も多数!

新人基礎研修

キャリア認定 資格試験

サービスレベル向上や商品知識向上のため、通信キャリアが認定する資格試験が毎年行われています。当社では一流のお店づくりを実現するために上位資格取得に力を入れており、専門チームが試験対策を実施。業界でもトップクラスの資格取得率を誇っています。

メリット
  • お客様から信頼されるアドバイザーになれる!
  • 商品知識、サービスレベルが向上し、自信を持った接客ができる!
  • 資格手当が支給されてボーナスアップ!
キャリア認定 資格試験

キャリア主催の接客グランプリ

SoftBankが主催する接客No.1グランプリ。全国の約17,000人を超えるクルーの中から接客のロールプレイングを通して"愛されるソフトバンク"を体現できているかを競う大会に当社も積極的に参加しています。地区予選、地域大会を勝ち抜いた上位10数名だけが出場できる全国決勝大会。パーソナルネットから決勝大会出場者を延べ5名輩出。その中で全国3位や入賞、ホスピタリティ賞の受賞経験もあり、数ある代理店の中でもトップクラスの接遇クオリティーを誇っています。

PICK UP

この大会には一般部門とは別に新人部門が用意されており、入社1年未満のスタッフでも業務経験の差を感じることなく出場できます。業務に慣れてきたタイミングで自分の接客レベルを試すことができる貴重な経験の場となっています。

キャリア主導の接客グランプリ

「接客グランプリ全国大会」出場者の声

飾らず、いつも通りの"ワクワク感がある接客"をやり通す

前年の大会では新人部門に出場し、今回は一般部門にチャレンジ。出るからにはもちろん上を目指したいという気持ちはありましたが、「頑張るな、楽しめ!」という社長のメッセージ通り、飾らず、普段と同じように「お客様を笑顔に、満足度200%」を意識して臨みました。
事前の練習は、新人研修で教わった基本を重視。前回の経験から、細かいロールプレイングをすると「ミスしないか・・・・」という気持ちが強くなり、ワクワク感が薄れてしまうので、大事なポイントを確認する程度におさえました。 自分らしいパフォーマンスをやり通したことで、九州大会で優勝し、全国大会に出場することができました。
当日まで練習に付き添って頂いた上司や仲間には本当に感謝しています。エントリー17,000人以上の中から全国大会出場枠の12人に残れたことが自信になったと同時に、他の出場者のレベルの高さを実感し、改めて気が引き締まりました。今後は新人教育でこの経験を活かして、もっとお客様から愛される店舗を目指していきたいと思います。

ソフトバンク小倉片野 トレーナー
平岡 咲希 HIRAOKA SAKI(2019年入社)

ソフトバンク小倉片野 平岡 咲希

NPS®/CXへの取組

パーソナルネットがNPS®/CX
(顧客満足度)を重要視するワケ

多くの携帯電話ショップが同様の機種・プランを提供する中で、2年後5年後10年後と、常に我々のショップを選んで頂けるように心掛けています。 お客様の声に耳を傾け、真摯に受け止め、変化を導入し続けることで、 機械では補えない質の高いサービスをお客様にご提供し『未来に繋がる今』を大切にしています。

NPS®/CX(顧客満足度)
NPSとは…「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の尺で顧客ロイヤルティを測る指標。「あなたはこの商品(サービス/ブランド/製品)を家族や友達に勧める可能性はどれくらいありますか?」という質問によって、その企業に対する顧客の信頼度・愛着度を測る。
CXとは…カスタマーエクスペリエンス(Customer Experience)の略で、「顧客が企業との接触で体験することすべて」であり、商品やサービスの物理的価値だけでなく、それらを通じた一連の体験を視野に入れた考え方。

キャリアステップ

チャレンジする機会がたくさんあり、成果をきちんと評価してキャリアアップできるのが当社の当たり前。
店舗運営からエリア統括、そして組織マネジメントへ。
あなたのキャリアプランを実現してください。

キャリアステップ