親切、丁寧を超えた
"感動"接客をお客様に。
ソフトバンク小倉沼
OGATA MIKI緒方 美希
2019年入社
就活生にとっては事業内容だけでなく、日々の業務やスケジュールも気になるところ。
そこで先輩社員の"ある1日"を紹介。
より具体的な働き方をイメージしてみましょう!
親切、丁寧を超えた
"感動"接客をお客様に。
ソフトバンク小倉沼
OGATA MIKI緒方 美希
2019年入社
出勤〜NPSミーティング
NPSスコア(お客様からの評価)が高かったスタッフから接客のポイントを共有。
開店準備
お客様に気持ち良くご来店頂けるよう、接客スペースや展示スペース等店内の隅々まで清掃・消毒。
開店
お客様が来店されると、クルー全員で「やまびこ挨拶」。接客は常にお客様の動きに気を配り、笑顔で対応することが大切。お客様によろこんで頂くサービスを提供するため、常に試行錯誤を重ねています。
昼食
接客
接客の合間にスタッフとの情報共有や新人社員のロールプレイング、予約確認、在庫チェック等を行います。
閉店の準備
閉店〜終礼
NPSミーティング
接客後のアンケートで頂いたご意見を元に店舗でミーティングをします。アンケート内容は様々で、名指しでお褒めの言葉を頂く事もあれば「待ち時間が長かった」等、改善に繋がるご意見も。ミーティングで決まった改善行動を全員で実践し、翌週振り返りを行います。
送り出し
お客様がお帰りになる際、スタッフ全員でお見送りをします。お客様に「来て良かった」、「また来たい」と思って頂くためには、最後の印象が大切。毎回お辞儀の角度やご挨拶の言葉がけにも気を配っています。
お客様に満足して頂くためには、プラスαが必要
仕事のメインは接客。親切・丁寧なサービスに加え、お客様によろこんで頂けるプラスαを意識するよう心がけています。そして、新しいプランや施策をスタッフにアドバイスするために、予習は欠かせません。お客様と気持ちが通じ合う接客ができた日は大きな充実感を感じます。
ベストな結果を出すため、
最適な手段を探し続ける
ソフトバンク リバーウォーク北九州 店長代理
SUGIHARA SHOTA杉原 将太
2018年入社
出勤〜朝礼
特に重要な土日や祝日は私が朝礼の進行を担当。より旬な商材や「今日はこれを積極的に提案しよう!」をわかりやすく伝え、みんなが動きやすいように指示を出していきます。
開店
店舗の実績・お客様満足度最大化のため、お客様と応対クルーのマッチングを行います。クルーの特徴や得意・不得意、お客様の相談内容や雰囲気から、最適な組み合わせを考えていきます。また、場合によっては接客のサポートや提案内容のアドバイス等も行います。
昼食
打ち合わせ
エリアマネージャーと、週末のイベント内容や目標値の打ち合わせを行います。
クルー面談
定期的に個別面談を行い、不安や悩み等がないかをヒアリング。内容に応じてサポート、アドバイスをします。
閉店〜終礼
お客様がお帰りになるタイミングを見て、清掃や売上の集計を行います。その日の良かった点、改善点を振り返り、明日の朝礼で共有することをまとめます。
朝礼
毎朝行う朝礼では、前日の実績や当日の目標、お客様満足度の指標などを共有。進行役として、どんな時もスタッフが前向きな気持ちで仕事に取り組めるよう、明るく元気な声がけを徹底。最高の笑顔でお客様をお迎えするだの準備が大きな役割です。
マッチング
店舗の営業時間中は、フロアマネージャーとしてお客様とクルーのマッチングを行います。お客様にご用件を確認し、その内容が得意なクルーを担当に。クルーの成長を目的に、あえて得意ではない内容を任せることも。そんな時はまわりがしっかりサポートします。
誰よりも仕事を楽しんで、クルーの士気を上げる
フロアマネージャーは"店舗の顔"。クルー全体が高いモチベーションを持って、笑顔で仕事に取り組めるように、自ら率先して仕事を楽しんでいます。私はオン・オフのメリハリを大切にしていて、サウナでリフレッシュすることが"明日の元気"の元になっています!